忍者ブログ
NLからBL、ヲタク生活から日常生活まで。 カオスな内容でお送りしています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもバトンを回して頂き、有難う御座います~!!
本来であれば、戴いてから直ぐにお答えできれば良いのですが、時間に余裕がなかったり回答が難しかったりで後回しにしてしまいすみません…><。
今まで戴いたバトンに関しては、時間に余裕がある時にでも回答させて頂ければな…と思っています^^。

今日は、桐さんから戴いているバトンの回答をします。
非常に答えやすかったのですよ…(笑)。


【ミュージックバトン-シチュエーション編-】

敬称略で答えさせて頂きますね~。
ところどころにアニソンが入っているのは、気にしないで下さい(笑)。
普段はアニソンばかり聞いているから、J-POPとかさっぱり分からないのです。

●とりあえず無条件に好きな3曲は?

 『同じ夜』(椎名林檎)
 『映日紅の花』(椎名林檎)
 『楽園』(平井堅)
 林檎さんと平井さんが歌われる曲は、ほぼ無条件で大好きなものばかりです。
 その中でも特に好きな3曲をチョイス。


●元気になりたいとき聴きたい曲は?

 『恋のジャック・ナイフ』(サザンオールスターズ)
 『エロティカ・セブン』(サザンオールスターズ)
 『真夏の夜の夢』(松任谷由実)
 『口唇』(GLAY)
 何やら、エロティックな曲が多くなってしまいました。
 若蔵にとって、エロが元気の源ってことなのでしょうね(笑)。

●失恋したときに聴きたい曲は?

 『Squall』(福山雅治)
 『コイシイヒト』(松たか子)
 『First Love』(宇多田ヒカル)
 どれも思いいれのある曲ばかりです。
 これらの曲を聞いて、思いっきり涙を流して、スッキリしたいところ。


●眠るときに聴きたい曲は?

 『宵闇と秋風の薫物合を』(彰紋)
 『玲瓏なる覚悟よ』(武蔵坊弁慶)
 あ、2曲とも宮田さんだ。
 宮田さんの歌声は、耳心地がすごく良いのですよね~。


●一人でドライブ中に聴きたい曲は?

 『遭難』(東京事変)
 『瞳と瞳のignition 』(森村天真)
 きっと若蔵が運転する車も、ブレーキ無しのアクセル踏みっぱなし状態(笑)。
 

●恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

 『traveling』(宇多田ヒカル)
 『稲穂』(スピッツ)
 『流れ星』(スピッツ)
 会話の妨げにならない曲が良いですね。


●明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?

 『BE WITH YOU』(GLAY)


●卒業式に聴きたい曲は?

 『卒業写真』(松任谷由実)


●結婚式で使いたい、または使った曲は?

 『ずっと2人で』(GLAY) 


●自分の子供に聴かせたい曲は?

 『りんごの歌』(並木路子)
 『津軽海峡冬景色』(石川さゆり)
 『地上の星』(中島みゆき)
 唱歌・童謡・懐メロ・演歌あたりを聞かせたい…かなぁ。
 あとは、クラシックとか。
 時代とともに愛され続けている曲を聞かせたいです。


●カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?

 『Glamorous Venus』(オスカー)
 皆で「ファイヤー」と叫びましょう!(笑)


●落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?

 『おだいじに』(椎名林檎)


●「青春」と聞いて思い出す曲は?

 『なごり雪』(イルカ)
 『少年時代』(井上陽水)


●ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?

 桐さんと同じく、バラード。
 あとは、民族系の曲は足をとめたくなります。
 フォルクローレ音楽とか好きですね~。
 逆に、アンプやスピーカーを使ってガンガンに歌われていると、足早に通り過ぎます…。


●次に回す人
 答えてみたい方、ご自由にお持ち帰り下さいませ^^。
PR
今日は翠さんから戴いたバトンの回答をしたいと思います。
翠さん。いつも有難う御座います!!
(すぐにお答えできなくて、すみませんでした…orz)

【イラストバトン】

●今からイラストバトンを始めますけど、心境はどうでしょうか。
 翠さんから「綺麗な絵」ということで回して頂けて、とても光栄に思っています~^^。
 へなちょこな若蔵が回答させて頂いてよいものか…ドキドキしていますよ(笑)。
 頑張って答えてみたいと思いますので、宜しくお願いしますね。

●初めに聞きますが、パソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
 薫ちゃんと同年齢の時です(笑)。

●それでは今パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
 7年くらい…でしょうか。
 とはいえ、途中で全く絵を描かなかった時期がありますからね~。
 パソコンを使って、真面目に絵を描くようになったのはこのサイトを作ってからなので、実質は2~3年になるかと。

●最初の頃に描いた絵を見れますか?
 見れますが、できることなら見たくありません(笑)。
 全く上達していないことがまるわかりですので、恥ずかしくなってしまいます。
 
●よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえますか?
 最初の頃の絵のデータが残っていませんでした。
 その代わりに、サイト設立時(2005年3月23日)に描いていた絵を載せておきます。



●では何塗りをメインにしてますか?
 あれは何塗りっていうのかな…よくわかりません。
 Photoshopのエアブラシツールで、適当にグリグリ塗っているだけですので(笑)。
 アニメ塗りのようなパキッとした塗り方や、水彩のようにふわっとした塗り方。
 厚塗りのように重厚感のある塗り方や、CG特有の透明感あふれる塗り方。
 …憧れている塗り方はたくさんあります♪

●絵のセンスなど何でも構いませんが、見習いたい人尊敬している人はいますか?
 自分の絵に誇りや愛着をもって描かれている絵師様、全員を尊敬しています^^。
 見習いたい…という意味では、プロの山田章博先生です。
 細部の描写に、職人魂を感じます。

●正直に言って下さい。自分の絵に自信を持っていますか?
 残念ながら、胸を張れるほどの自信は持っていませんね~(苦笑)。
 絵を描くのは大好きなので愛情や誇りはもっていますが、それに実力が伴っていませんから。
 自分の欠点は理解しているつもりなので、その点に留意しながら、これからも頑張って精進していきたいと思います。
 押忍(笑)!!

●それでは次の項目に当てはまる方の名前を5人書いてその人に回しましょう。
 これは、各項目に5人ずつ…という意味でしょうか?
 相互リンクを貼らせて頂いていて、イラストを拝見したことがある管理人様のお名前を挙げさせて頂きますね(スルーして頂いて結構です)。
 ・可愛い絵    成平さん
           スミスさん
           美花れんげちゃん
           今島なかさん
           宮樹翠さん
 ・かっこいい絵  一番しぼりちゃん
           高橋秦哉さん
 ・綺麗な絵    高嶺涼さん
           エトウさん
 ・暖かい絵    水波桐之介さん
 ・涼しい絵    今村京介さん
           氷野ミントちゃん
 ・柔らかい絵   山崎鈴華ちゃん
           ちっちさん
           つのりさん

ここのところ研究等々で煮詰まっていたのですが、久しぶりにイラストの話ができて、良い気分転換になりました^^。
イラストの話をすると描きたいな~という気持ちが高まるので良いですね。
あぁ~!!前回の日記からまたまた空いてしまいましたね。
生きていますよ~!!(笑)

若蔵がバタバタとしている間に、バトンを回して頂きました。
桐さん、翠さん、涼さん。有難う御座います~!!
話下手な若蔵としては、バトンを回して頂けて非常に嬉しいです。

今日はまず、桐さんに戴いたバトンを答えてみたいと思います。
実は、以前にも一度答えたことのあるバトンなので「今度は違った答え方をしたいものだな」と考えていたのですよ。
そこで今回は『少女漫画に登場する年の差男女カップル』に限定して答えてみたいと思います。

【ぶっちゃけバトン】
●ぶっちゃけ貴方が好きなCPを5つどーぞ☆(なるべく同一ジャンル無)
 
 ・将臣さん×湖都ちゃん(円舞曲は白いドレスで シリーズ)
  まず最初に一言。サジット…ごめん!!
  若蔵はかなりの将臣さん贔屓です。
  サジットに対して何度「将臣さんから湖都ちゃんを奪わないで」と思ったことか。
  湖都ちゃんにも「サジットへの想いはわかるけど、将臣さんの愛にも気づいて」と言いたくて仕方なかったです。
  もうね、将臣の心情を察すると、切なくて切なくて…。
  サジットとの決闘でついた頬の傷が、涙の痕のように見えてしまうのですよ。
  …それにしても、本当に将臣さんは格好良くて素敵です。
  華子がブラコンになる気持ちも、よくわかります(笑)。
 
 ・五嶋先生×カエちゃん(キス)
  五嶋先生とカエちゃんのテンポよいやりとりが良いです。
  ずっと見ていたい二人…というのかな。
  ちなみに、一番好きなのは4巻のあのシーンです。
  カエちゃんの洋服のタグを、五嶋先生が歯でブチッとするところ!!(笑)

 ・御影さん×小梅ちゃん(薔薇色myハニー)
  このサイトに来られる方の何人がご存知なのか分かりませんが…。
  社長と社員(でいいのかな?)の恋愛模様を描いた漫画です。
  表面上には冷めて見えるものの、内にはとても熱い想いを秘めた社長が愛おしいです(笑)。
  社長のように自身を完璧に律することができる人を尊敬しますが、その一方で「苦しそうだな…」と思うわけです。
  時には周囲のことを考えず、自分の意見を言いたくなると思いますからね。
  でも、社長という立場から考えるとそれも難しく、どんどん言えない言葉が増えて、それに胸がつぶされそうになると思います。
  その苦しさを解放してあげることができる小梅ちゃんの存在がすごく眩しく感じます。
 
 ・速水社長×マヤちゃん(ガラスの仮面)
  少女漫画に登場する年の差男女カップルでこの二人は外したら、ダメですよね(笑)!!

 ・トーマ×帝(ワン・モア・ジャンプ)
  元々から赤石先生の描かれる漫画が好きなのですが、この作品は若蔵が少女漫画に最もはまっていた時期に連載されていた漫画だけあってかなり思い出深いです。

●ぶっちゃけ貴方が萌えるシチュは?
 自分で『年の差』と限定している時点でお分かりかと思いますが…
 ええ、大好きです。年の差カップル。
 なので、先生×生徒とか上司×部下とか大好きなのです。
 従って、そういう関係を端的に表しているシチュエーションには無条件で心惹かれるものがあります。
 最近では、兄×妹も好きですね。
 映画化した某漫画の兄×妹は苦手ですが…;

●ぶっちゃけ萎えるシチュは?
 これは前回の回答ともかぶるのですが、グロテスクな表現が激しいのは苦手ですね。
 (さすがに、少女漫画でそこまで激しいものを見たことはありませんが/笑)。

●ぶっちゃけ萎える理由は?
 甘い感情とかよりも、「うぇぇ。気持ち悪い~!!」という感情が先立ってしまうからでしょうね。

●ぶっちゃけ貴方ってエロ好き?
 好きです(笑)。
 あー…でも、レディースコミックのようなオープンなエロさは苦手かも。
 甘さと優しさの先にあるようなエロさが好き…かな。

●ぶっちゃけバトンを回してくれた人の印象は?
 サイトの運営とかを拝見していると、「明日は○○をするぞ」というように、きちんと有言実行されていらっしゃるのですよ。
 すごく誠実な方なんだな~という印象が強いです^^。
 いつも一緒にお話して頂き、有難う御座います!
 
●ぶっちゃけて欲しい5人に回そうぜ!!(ストップ禁止)
 ストップ禁止と書いてありますが、今回はアンカーとさせて頂きますね。


普段は少年漫画や青年漫画を読むことの方が多いので、自分で設定した『少女漫画限定』というハードルの高さに「無理かもしれない…」と思ってしまったわけですが、答えてみたら結構スラスラと出てきました。
少女漫画…大好きみたいですね(笑)。


中学生くらいの火原先輩を想像しながら描いたのですが…
う~ん、幼顔は難しいです(苦笑)。


はてさて。
今日は宮樹翠さんからバトンを戴きましたので、そちらの回答をしたいと思います。
翠さん、いつも有難う御座います!!


【質問バトン】

------------------------------------------------
ルール
・1~3は前の人の質問に答える。
・4はバトンをくれた人にメッセージ。
・5は自分が考えた次の人へ三つの質問。
・6はバトンを回す5人を指名。
------------------------------------------------

①最近あなたがよく聴く音楽は何ですか?
 敬称略で失礼します。
 ・澪音の世界(Sound Horizon)
 ・石畳の緋き悪魔(Sound Horizon)
 ・さらさ(霜月はるか)
 ・奇跡の海(坂本真綾)
 ・創聖のアクエリオン(AKINO)
 ・楽園(平井堅)
 ・哀歌(平井堅)
 …こんな感じでしょうか。

②クリスマスの予定は?
 金澤先生とデートだと良いですよね!
 実際はバイトをしている予定です(笑)。

③来年の抱負をどうぞ!
 無駄遣いをしない。
 すっごく現実的な抱負でお恥ずかしい…(笑)。
 でも、油断をするとすぐにお菓子とかを買ってしまうのですよ。
 チロルチョコの箱買いとか、コンビニスイーツの買占めとか。
 ダイエットも兼ねて、来年はそういうところを自重していきたいな~と思います。
 へ?ゲーム代を減らせば良いって?
 いえいえ。ゲーム代は必要経費ですから無駄遣いではありません(笑)。

④翠さん。いつもバトンを回して下さり、有難う御座います!
 12月に入ってから、一層お忙しそうですが大丈夫でしょうか?
 残業などで帰りが遅いかと思いますが、どうぞ夜道にはお気をつけ下さいね。
 翠さんが襲われやしないか心配です~><。
 今年も残りわずかですが、楽しんでいきましょう♪

⑤・メイド喫茶と執事喫茶。どちらに行きたいですか?
 ・上記以外で行ってみたい○○喫茶があれば教えて下さい。
 ・今年一年を振り返って、一番思い出に残っていることは何ですか?
 …でお願い致します。
 分けわからない質問で申し訳ないです(笑)。
 
⑥・山崎鈴華ちゃん
 ・一番しぼりちゃん
 ・氷野ミントちゃん
 ・つのりさん
 ・水波桐之介さん
 お忙しいことかと思いますので、スルー可です~。

う~。いつも同じような構図になってしまいます。
色々な表情や体勢を描いてみたいと思うのですが、なかなか上手にいかないものですね。


はてさて。
いつもお世話になっている涼さんからバトンを戴きましたので、今日はそちらの回答をしたいと思います。
涼さん、有難う御座います~!!
若蔵も頑張って、同一ジャンルなしで回答をしてみますね(笑)。


【ぶっちゃけバトン】

●ぶっちゃけ貴方が好きなCPを5つどーぞ☆(なるべく同一ジャンル無)
 
 NL・BL混合の回答になってます。

 ・金澤先生×香穂子ちゃん(金色のコルダ)NL
  この二人は絶対に外せないです。
  手は繋げなくても、心では繋がっている…そんな関係の二人にキュンときます。
  金澤先生の方はイタリアで一度灰になってしまっているわけで、恐らく恋愛感情の凶暴さを身に染みて感じたのだと思うのです。
  表面では誰とでも話すフランクな教師だけど、どこか一線を引いていて。
  それが「飄々としている」という印象を作り上げているのだと思います。
  一方の香穂子ちゃんは、恋愛初心者なのではないかな…と。
  (ゲーム中ではノン個性なので、あくまで若蔵内での設定になりますが…)
  だからこそ、時として思いがけないようなことをできるのだと思います。 
  過去の恋愛観で物事を考えてしまう先生にとって、香穂子ちゃんというのは新鮮で、輝いて、心惹かれる存在なのではないのでしょうか。 
  香穂子ちゃんの存在が、再び先生の心に火を灯すわけですな。
  そして、金澤先生はフェニックス金澤となるのです(笑)。
 
 ・仁王×比呂士(テニスの王子様)BL
  比呂士は一人でも生きていけそうだけど、仁王は比呂士なしでは壊れてしまいそう…。
  だからこそ二人が一緒じゃないといけない…!!!
  そんな危うさを秘めた二人の関係が好きです。

 ・秋山さん×直ちゃん(LIAR GAME)NL
  いつもはクールで大人な印象を受けるな秋山さんも、直ちゃんの前ではペースを乱されっぱなし…そんなところとかすごく好きですね。 

 ・達哉×舞耶姉(ペルソナ2) NL
  罪と罰の両方の世界があってこそ、本当の意味で成立しうるCPだと思います。
  両EDでは泣かされましたからね…!
  だからこそ、幸せになってほしいと二人です。  
 
 ・柏木さん×由依ちゃん(ハニーラブ) NL
  ここに記載させて頂いても良いのか不安なのですが…
  いつも仲良くして頂いている宮樹翠さんが書かれる作品に登場する二人なのです。
  柏木さんが格好良くて、由依ちゃんも可愛くて…行く末がすごく気になって、目が離せません。
  翠さんのサイトで二人に会えますので、興味のある方はぜひ!
  

●ぶっちゃけ貴方が萌えるシチュは?
 基本的に、CPの受側の立場に感情移入をしてしまうことが多いので、萌えるシチュエーション=自分がときめきを感じるシチュエーションですかね。
 (感情移入はしますけど、きちんと現実と空想の区別はつきますよ!/笑)

 ①体格差、身長差、年齢差など二人の間にあるギャップを感じるシチュエーション。
  図書館とかで手の届かない本をさっと取ってもらうとか、後ろからギューと包まれるとか、そういうシチュエーションが大好きです。
  …って、ものすごく乙女思考ですね(恥)。
 ②年齢差に通じるところがあるかと思うのですが、先生×生徒というのは好きです。
  職業観や倫理観が枷となって、なかなか踏み出せない二人のもどかしさにキュン(笑)。
  葛藤する先生の姿を見ていると「YOU、踏み出しちゃいなよ!」と悪魔のささやきをかけたくなります。


●ぶっちゃけ萎えるシチュは?
 グロテスクが過ぎるシチュエーションは、苦手かな。
 萎えるというよりも、「キャー、素敵!」「キュンとくる!」という感情にはなりにくかな、という話です。
 

●ぶっちゃけ萎える理由は?
 映画とか小説とかでそういう表現を目にすると、頭の中でその情景が何回も再生されるのです。
 で、だんだん気持ちが悪くなってきてしまうのですよね…。


●ぶっちゃけ貴方ってエロ好き?
 若蔵の半分はエロティック思考でできていますよ(笑)。
 多分、思春期まっさかりな男子中学生と同レベルの思考回路をしていると思います。
 ただ、それを表現するだけの画力がないので、自分では滅多に描かないです。

 
●ぶっちゃけバトンを回してくれた人の印象は?
 作品やメールを拝見させて頂くたびに感じるのですが、すごく周囲の方の気持ちを汲み取るのが上手な方だなと思います。
 若蔵も、涼さんからの優しいお言葉にいつも幸せな気持ちをいっぱい戴いているのですよ~*^^*。


●ぶっちゃけて欲しい5人に回そうぜ!!(ストップ禁止)
 お話のネタにしたい方、どうぞです!
 あ。でも、姐上には答えてもらいたい。


ぶっちゃけることができたのか、できなかったのか…。
自分でもよく分からない回答になってしまいました(笑)。
でも、とても楽しかったです。
涼さん、有難う御座いました!
【カレンダー】
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
【最新コメント】
ひゃー [きり]  お返事
ご無沙汰です [桐]  お返事
こんにちは [桐]  お返事
【検索】
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]