先日、その場の勢いで『ドラッグオンドラグーン』を購入しました。
2003年に発売されたゲームなのですが、「小国の王子」「竜」「契約代償」といったキーワードが気になっていたのですよ。
以下、簡単な感想を。
(感想といっても、第1章までしか終えていないのですが…^^;)
辛口を含みますので、読まれる方は反転をお願い致します。
まずゲームの操作性について。
『無双OROCHI』をプレイしていた直後だからか、主人公の操作性が悪く感じられ爽快感はまるで0です。
武器は重いのに、人を切るときは紙を切るような感覚。
しかも、人を切れば血がビャーっと。
うおぉぉぉ。
グロテスクな表現が苦手な人にはおすすめできません。
かくいう若蔵もグロテスクな表現は苦手なのですが、「うぉぉ」と言いながら斬っています。
(そうしないと、話が先に進まないですしね…^^;)
ちなみに、竜を操作して戦闘する際は、「人はまるでゴミのようだ」状態になります。
火を吐くだけで、人がバッタバッタと…。
おぉ、これはすごい。
ただ、弓で落竜させられたのには凹みました。
思わず、「最強なのは、竜ではなく弓兵じゃないかっ!」と突っ込みを入れたくなります。
次に、世界観とキャラクターについて。
これに関しては、第1章しか終えていないので、何ともコメントができません。
しかし、取扱説明書を読む限りでは、心惹かれるものが多々あります。
正直、「熱中してプレイできるかどうか」と聞かれれば、難しいところです。
ただ、気になるのが、とあるレビューサイトで拝見した「一生懸命がんばって、武器強化して、やればやるほど不幸になる主人公と私」というコメント。
逆にここまで言われると、気になります(笑)。
拍手を有難うございました。
以下、拍手返信になります。
2003年に発売されたゲームなのですが、「小国の王子」「竜」「契約代償」といったキーワードが気になっていたのですよ。
以下、簡単な感想を。
(感想といっても、第1章までしか終えていないのですが…^^;)
辛口を含みますので、読まれる方は反転をお願い致します。
まずゲームの操作性について。
『無双OROCHI』をプレイしていた直後だからか、主人公の操作性が悪く感じられ爽快感はまるで0です。
武器は重いのに、人を切るときは紙を切るような感覚。
しかも、人を切れば血がビャーっと。
うおぉぉぉ。
グロテスクな表現が苦手な人にはおすすめできません。
かくいう若蔵もグロテスクな表現は苦手なのですが、「うぉぉ」と言いながら斬っています。
(そうしないと、話が先に進まないですしね…^^;)
ちなみに、竜を操作して戦闘する際は、「人はまるでゴミのようだ」状態になります。
火を吐くだけで、人がバッタバッタと…。
おぉ、これはすごい。
ただ、弓で落竜させられたのには凹みました。
思わず、「最強なのは、竜ではなく弓兵じゃないかっ!」と突っ込みを入れたくなります。
次に、世界観とキャラクターについて。
これに関しては、第1章しか終えていないので、何ともコメントができません。
しかし、取扱説明書を読む限りでは、心惹かれるものが多々あります。
正直、「熱中してプレイできるかどうか」と聞かれれば、難しいところです。
ただ、気になるのが、とあるレビューサイトで拝見した「一生懸命がんばって、武器強化して、やればやるほど不幸になる主人公と私」というコメント。
逆にここまで言われると、気になります(笑)。
拍手を有難うございました。
以下、拍手返信になります。
メールを送って下さった皆様、有難うございます。
頂いたメールには、順次お返事を書かせて頂いております。
毎度返信が遅くて申し訳ありません。
しばし、お待ちを…!
今日は、地元でイベントがあるそうです。
毎回「久しぶりにイベントへ行くぞ!」と思っているのですが、仕事や用事やらで、一般参加ですら行けていません。
今回も例に漏れず、お留守番組です。
じ、次回こそは行きたい…!
そういえば若蔵の中では、イベント=ジャンプ全盛期のイメージがあるのですが、今は何が流行っているのでしょうか?
ニコニコ動画やpixivを見ていると、『忍たま』や『ヘタリア』が人気高いのかなぁ…と思うのですが。
でも、『テニプリ』や『ワンピース』の人気も根強そうですし…。
う~む、同人界の流れについていけていません><。
く、悔しい…。
頂いたメールには、順次お返事を書かせて頂いております。
毎度返信が遅くて申し訳ありません。
しばし、お待ちを…!
今日は、地元でイベントがあるそうです。
毎回「久しぶりにイベントへ行くぞ!」と思っているのですが、仕事や用事やらで、一般参加ですら行けていません。
今回も例に漏れず、お留守番組です。
じ、次回こそは行きたい…!
そういえば若蔵の中では、イベント=ジャンプ全盛期のイメージがあるのですが、今は何が流行っているのでしょうか?
ニコニコ動画やpixivを見ていると、『忍たま』や『ヘタリア』が人気高いのかなぁ…と思うのですが。
でも、『テニプリ』や『ワンピース』の人気も根強そうですし…。
う~む、同人界の流れについていけていません><。
く、悔しい…。
ここのところネット落ちをしていたのですが、姐上からビックリニュースを聞いて、急遽あがってきました。
コルダがミュージカル化するようですね。
「えぇ!本当に~?!」という驚きの心と、「…とうとう来たか…」という思いとが、半々です。
キャストさんやスタッフさんが頑張っていらっしゃるでしょうから、ミュージカルが成功してほしいなと思う反面で、コルダの世界観をどう再現するのかが不安で不安で不安で…(∞)仕方がありません。
二次元には二次元の良さがあり、三次元には三次元の良さがあって、それらの良さは必ずしもイコールで繋ぐことができるものではないと思います。
ゆえに、ギャップが生じるのは避けられないかと。
若蔵にとってコルダは本当に大好きな作品だからこそ、このギャップを感じて、ショックを感じるのは避けたいのですよ。
二次元と三次元を混ぜるのは…怖いなぁ。
うぬ~。
暫くは「うんうん」と唸っていそうです^^;
そうそう。
キャストさんのプロフィールを見ていて初めて知りましたが、今日はリリ役の女の子の誕生日だそうです。
おめでとうございます♪
コルダがミュージカル化するようですね。
「えぇ!本当に~?!」という驚きの心と、「…とうとう来たか…」という思いとが、半々です。
キャストさんやスタッフさんが頑張っていらっしゃるでしょうから、ミュージカルが成功してほしいなと思う反面で、コルダの世界観をどう再現するのかが不安で不安で不安で…(∞)仕方がありません。
二次元には二次元の良さがあり、三次元には三次元の良さがあって、それらの良さは必ずしもイコールで繋ぐことができるものではないと思います。
ゆえに、ギャップが生じるのは避けられないかと。
若蔵にとってコルダは本当に大好きな作品だからこそ、このギャップを感じて、ショックを感じるのは避けたいのですよ。
二次元と三次元を混ぜるのは…怖いなぁ。
うぬ~。
暫くは「うんうん」と唸っていそうです^^;
そうそう。
キャストさんのプロフィールを見ていて初めて知りましたが、今日はリリ役の女の子の誕生日だそうです。
おめでとうございます♪
気がつけば、またしても日記をさぼっておりました。
す、すみません。
今日はプチ更新をしましたので、まずはそのお知らせから。
LINKSに、素敵サイト様を1件お迎えしました。
若蔵がpixivでお世話になっている、Aka様です。
Akaさん、どうぞこれからも宜しくお願い致しますね^^。
ここからは日常の話を。
少し前に、『無双OROCHI 魔王再臨』をお借りしました。
ということで、最近はこのゲームばかりしています。
(ゲームのせいで、日記を疎かにしていたわけではないですよ!…恐らく/笑)
ドラマティックモードで兗州の戦いを出すために、全武将の熟練度の合計を2730以上にする必要があるのですが、これがかなり根気を要するのですよ…。
加えて、好きなキャラ(孫作・左近・孫市)ばかり使用するので、他のキャラが育たないので、困り者です。
孫悟空にいたっては、頻繁にメンバーに加えられているものの、馬代わりとしてしか使われないため、熟練度は1桁(笑)!
熟練度合計2730以上を達成する日はくるのか…と、若干不安になるところです。
効率よく、熟練度をあげるためには厳島マラソンをするしかないのかなぁ^^;
す、すみません。
今日はプチ更新をしましたので、まずはそのお知らせから。
LINKSに、素敵サイト様を1件お迎えしました。
若蔵がpixivでお世話になっている、Aka様です。
Akaさん、どうぞこれからも宜しくお願い致しますね^^。
ここからは日常の話を。
少し前に、『無双OROCHI 魔王再臨』をお借りしました。
ということで、最近はこのゲームばかりしています。
(ゲームのせいで、日記を疎かにしていたわけではないですよ!…恐らく/笑)
ドラマティックモードで兗州の戦いを出すために、全武将の熟練度の合計を2730以上にする必要があるのですが、これがかなり根気を要するのですよ…。
加えて、好きなキャラ(孫作・左近・孫市)ばかり使用するので、他のキャラが育たないので、困り者です。
孫悟空にいたっては、頻繁にメンバーに加えられているものの、馬代わりとしてしか使われないため、熟練度は1桁(笑)!
熟練度合計2730以上を達成する日はくるのか…と、若干不安になるところです。
効率よく、熟練度をあげるためには厳島マラソンをするしかないのかなぁ^^;